今朝の庭から

昨日の雪は、今朝もまだ庭に残っています。今日は冬らしく晴れて、冷やっとした空気に気持ちがしゃきっとします。風がないので助かりますね。  
    
日射しがありますので、この雪はドンドンとけていくことでしょう。写真を写している時、どこかから雪解けの水音がポタポタと聞こえてきました。 
    
バラ、アリスターステラグレイは散りぎわの美しさ、触れたらハラハラと落ちそうな風情。。。
    
ローズマリー青い花は雪の白さを背景にひときわ青く見えたのですが・・・、この写真ではよく分かりませんね。(スミマセン)
    
鉢植えにしているオールドローズのロサ・キンシスの枝先は雪に埋もれていました。
    
埋もれた雪から起こしましたら、色づいた蕾にキラキラと氷のブローチ。
それにしても、昨日の雪は一気に降り積もりましたね。夕方の天気予報で今晩は雪と聞いて、あわてて寒さに弱い鉢を取り込んだり、懐中電灯を照らして、動かせない月桃の鉢にプチプチのビニールをまいて防寒対策。ずーっと暖かな日がつづいておりましたので、油断していました。日頃の心がけが今ひとつでした。皆さまのお庭は如何でしたでしょう。何事も有りませんように。