バラ園ボランティア

 昨日は、園芸高校のバラ園ボランティアの活動がありました。暑かったのですが、ボランティアの方達と雑草防除に励みました!
    
 もうお花は一段落しておりますが、暑さにめげず、ちらほらと咲いているバラもあります。
    
    
 雨がふって日が射して、雑草は抜いても抜いても伸びてきますね。私の担当したコーナーはスベリヒユ系の草とイネ科の草、ヤブガラシが繁茂していました。ヤブガラシの太い根っこをやっと引き抜いて、すっきりしました。
    
 定時制の圃場の一角では、バジルが元気に育っていました。こんもり丸く、所々から花穂が顔をだして、良い姿です。私たちが学んでいた時は、この場所は大きな穴が掘られていて、不要な草などを捨てていた場所でした。腐葉土となって良い土になったんですね。
    
 伐採した木材でつくったのでしょうか。木陰にひっそりと森の音楽隊。通る度に微笑ましく眺めています。
    
 校舎の前、大きなヤシも堂々と枝葉を広げて気持ちよい眺めでした。
 本当に暑くて、帰宅しましたら、着ていたシャツは絞れる程汗をすっていました。休憩時間の水分補給と首にまいていた保冷剤で、それほど体力は失われずに助かりました。