ローマ市内観光

ローマに来ました。ローマの現地ガイドさんの案内でフォロロマーノコロッセオなど徒歩で市内観光。ベニスやフィレンツェは雨が降ったりして肌寒かったのですが、ローマはよく晴れて暑かった。そして都会!車も多くて、信号はありましたが、道路を渡るのも大変でした。町の至る所に古代の遺跡があり、観光客も多かったです。
    
建物の壁面緑化? 歩いていて見つけた街角の風景。
    
    
フォロロマーノは全体が見渡せる場所から眺めました。遠くにコロッセオも見えておりました。
    
次にコロッセオへ。人が多くてはぐれないように、前に進むのもちょっと大変でした。
    
コロッセオの中には入らなかったので、アーチの間からちらっと中を覗き見。
    
コロッセオを後にしてバスの所迄移動しました。笠松が日傘のように、日陰を作っています。
    
    
映画 ローマの休日で有名なスペイン階段。観光客でいっぱい。
    
そして、トレビの泉へ。残念なことに只今は、修復中。でも、コインを投げたい人の為にお賽銭箱のような箱が用意されていたのです。観光客はその箱を背中にしてコインを投げていましたが、箱が小さく遠いので、結構難しかった。私も投げましたが結果は??? 前回こちらを訪れてコインを投げてから約35年が経ちました。やっと再び訪れることができたのでした。
    
    
ナボナ広場。35年前にはこんなに賑わってはいなかった記憶があり、同じ場所とは思えませんでした。
    
    
    
    
パンテオンはMさんお勧めの場所。すばらしい建物でした。石柱も立派。どうやって運んで設置したのか、古代ローマ人の技術やパワーに驚きました。