サンタンジェロ城@ローマ

日本へ帰国する日の朝、出発までの自由時間にAさんとご一緒にサンタンジェロ城の見学へ。ホテルからは歩いて20分くらいと聞いておりました。でも、途中でいろいろ興味深い風景にであったりして写真を写して・・・結構時間がかかってしまいました。
    
カフェの前に設えられていたベンチと鉢植え。ベンチの上にはメニューが置かれていました。
    
    
歩く速度を早めて・・・見えて参りました。お城の壁面からしだれる植物、フェイジョア
    
お城の前を流れる川にかかる橋には彫像が掲げられています。この橋からお城を眺めると良い感じだったのですけれど、写真を取り忘れました。
    
正面の入り口から中へ。
    
    
かつては要塞や牢獄としても利用されていたという。もともとはハドリアヌス帝の霊廟として建造されたそうですが。中の暗さになんとなく納得。
    
    
くるくると螺旋状に廊下を上階までたどると屋上へでます。素晴らしく良い眺めです。サンピエトロ寺院のドームもはっきりと見えています。屋上の回廊の一部はカフェになっておりました。時間があればゆっくりと景色を眺めつつお茶をしたかった。
    
    
階段を下りると見えた像。もう帰らなくてはならない時間。いそいで戻りました。
    
ちょうどワンちゃんたちのお散歩時間。城のお堀がドックランになっていて、さすがローマですね。
短時間でも見学できてよかったです。これでイタリアツアーも終わりです。素晴らしいツアーを企画してくださった桐原春子先生、ご一緒のみなさま、お世話になりありがとうございます。少人数で充実した楽しい旅でした。きっとこのような旅は二度と出来ないかも・・・と思いつつ大満足で帰りの飛行機に乗りました。実は、あと二カ所のお庭を訪問、見学いたしました。写真をパソコンへ、取り込みがまだ出来ていなくて、いずれまたご報告したいと思います。その時はどうぞよろしくお願い致します。