Hiro's 水彩レッスン

昨日は、河田ヒロ先生の水彩画クラスのお教室がありました。
久しぶりに目白の明日館に参りました。

JR目白駅から明日館までの道沿いは、いろいろな植物を見る事ができるのです。
マンションの白い壁に映える赤いお花。サザンカ?それともツバキ?
いつも、通り沿いの草花を眺め乍ら歩いているので、結構時間がかかってしまいます。でも、楽しい道なのです。

明日館のお庭も秋の装い。桜の下には黄色い菊のお花が秋の日を浴びておりました。お庭と道路を隔てるフェンスのデザインも建物と調和して素敵ですね。

昨日は、特別公開日でした。普段は非公開の場所も見学できました。
大谷石でつくられている大きな暖炉。暖炉に憧れますので、ため息とともに見学。





大きな窓からは気持ちよく光が入り込みます。




















一階の天井は一部吹き抜けになっております。二階のライブラリーから眺めると大きな窓越しにお庭もみることができました。このライブラリーはいつもは非公開とのことでした。
















美しいデザインのランプ。


メインの建物の入り口前に植えられている赤いお花の咲く薔薇。とても愛らしく奇麗でした。


水彩クラスはアットホームな楽しいクラスでした。
この日も笑いが絶えなくて。Tさんと私の一言で大爆笑でした。その一言はちょっとヒ・ミ・ツ。。。。。
レッスンは水彩画のクリスマスカード作り。今年のクリスマスには水彩手描きのクリスマスカードを送る事ができそう。頑張ります!


Mさんは、お料理のレシピや大切な思い出のカードを惜しげもなく分けてくださり、とても嬉しくありがたく思いました。
センスが良くてさりげなく、控えめで優しいMさん。私もMさんを見習いたいと思いました。Mさん、ありがとうございます。


ランチも放課後のクラブ活動も楽しかったです。本当に充実した一日となりました。
河田先生、みなさまありがとうございました。