白身魚の紙包み焼き

寒くなってきましたのでオーブン料理も作りやすくなりましたね。
昨日の夕食は、塩麹とハーブで下味をつけた白身魚をオーブン・ペーパーで包んだ紙包み焼きを作りました。魚の下にはジャガイモの薄切りを敷きました。お魚のエキスがしみてとても美味しく頂けるのです。長芋も美味しいのですけれど。
簡単に作れて美味しい、熱々の紙を開けた時の香りもご馳走の一皿。これからの季節、我が家の食卓にしばしば登場するのです。


寒い時期にオーブン料理をする時、思い出すことがあります。
それは、イギリスのコッツウォルズにあるバーンズリーハウスのローズマリー・ヴェアリー夫人がお元気な頃、バーンズリーハウスに住み込んでガーデニング修行に励んでいらしたH子さんからお聞きしたこと。
古いお屋敷の冬はすきま風も入ってきて暖房があっても寒いので、オーブンでアップルパイなどを焼いて暖をとったそうです。
暖かさと美味しいおやつと、一石二鳥ですね。老舗の園芸店に嫁がれたH子さんも現在は二児の母となり、お仕事、子育て、家事・・・毎日を充実して過ごされているご様子。おやつにバーンズリーハウス仕込みのアップルパイなど焼いていらっしゃるのでしょうか。