京都の旅

11月29日から昨日まで初冬の京都を旅して参りました。
新幹線の京都駅のホームに降りた時は、東京よりも暖かく感じました。ホテルにチェックインして、荷物をほどいてから最初に向かったのは清水寺です。

清水寺は多くの観光客で賑わっておりました。そろそろ名残に近い紅葉ですが、まだまだ美しい景色を楽しめました。

清水の舞台に立って眺めた様子です。眼下には美しい紅葉が広がり、遠くには京都の町がかすんで見えて。

遠くから清水の舞台や五重塔をみた風景。夕方に近かったので本堂の灯りと紅葉が美しかったです。

夕食は池波正太郎さんも通われたという創業100年を超える美味しいおでんの老舗へ。友人のY子さんに教えて頂いて以来、京都に来る時には楽しみにしているお店なのです。ご主人にお断りして写させて頂きました。

京都のおでんはお出汁が澄んでいて本当に美味しいのです。海老芋は大好物です。こちらのお店では、練り辛しと一緒に刻みネギがそえられて、それがまたおでんのお味を引き立ててくれます。

ホテルまでの帰り道、南座の前を通りました。顔見せの招き看板が揚げられた南座、ライトアップされて奇麗でした。2日は顔見せ興行を見物する予定でしたので、一つ一つの看板を興味深く眺めました。

鴨川の橋のたもとには出雲の阿国銅像がありました。今まで何度か通っていたのに気がつきませんでした。