今朝の庭から

昨晩は雨が降ったんですね。朝、カーテンを開け、窓の外を見たら地面が湿っていて、「あら、雨だったんだわ」と気づきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200510081229j:plain

 

マーガレットの二番目の花(右の方)は開花が進んで、花芯が可愛く見えるようになりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200510081321j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200510081334j:plain

蕾だった庚申薔薇は、笑みを見せて、最初の花は開花が進み。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200510082022j:plain

 

ボタンの花も大きくなっていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200510083230j:plain

 

Uさんから頂戴したイギリス土産の花、タネからこんなに綺麗に咲いてくれて本当に嬉しい。お庭に素敵なフォーカルポイントが出来ました。半日陰のこの場所がお気に召したのかしら。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200510084045j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200510084028j:plain

 

グルスアンアーヘンも咲き進んでいます。ひと枝切ってガラスの器に入れて見ました。咲き進んで花色が白に近く淡くなった花、一瞬でも触れたらハラハラと。そういう開花のステージにも心惹かれます。

花も人も、散り際は美しくありたい。。。心からの願いなのです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200510084848j:plain

 

ガラスのピッチャーではなくて、こんな器はどうかなー。アンティークのゼリー型は?ツルが絡んでいるカラスノエンドウも一緒にして見たら? こんなことをしていると、朝の庭時間はあっという間にすぎて、慌てる、慌てる。。。少し前なら。でも今は、外出の予定はないので、余裕。。。なんですけれど。

皆さま、心愉しく、ご安全な日曜日を〜♡