今朝の新聞から

雨の朝から始まる月曜日。窓の外には、満開に近くなったキモッコウバラが見えていています。今朝の朝日新聞 東京版、社会心理学者 碓井真史(うすいまふみ)さんの聞き書き記事から。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200420111658j:plain

 

「このような異常事態の時、自分の心がどうなるのか、知識として知っておくことが大切ですす。・・・このような状態が続くと人は抑うつ状態になる。イライラし、乱暴になる。人間の心はそういうふうになっています。・・・知って自覚ができていれば、少しはコントロールできます。知識は力になります。その上でいま失われている『人とのつながり』をどう補うか。」

 

今は、SNSなども発達していますし、昔よりは人とつながれるツールは増えていますね。一人になりがちな今、できる方法で自分の安否確認も含めて、友人知人たちと連絡を取り合って、stay home のストレス緩和ができるようになれば良いなーとこの記事を見て思いました。

 

それが、昨晩、最近ブームになっている新しいツール「ZOOM」にトライしたのでした。友人からのお誘いでした。できるかなーと思いつつ・・・でしたが、なんとか手続きはクリアーできてスタンバイ。スタート最初は、私だけお二人のお声が聞こえてこない!というハプニングはありましたが、すぐに解決できて、友人二人の元気なお顔を見ながらおしゃべり!好きな飲み物を手に、自宅でくつろいで、楽しい時間でした〜♫

私は、Apple Storeから無料のアプリをダウンロードして始めました。スマホ、タブレット、パソコンなどを利用できるようです。フフェイスタイム(使ったことありませんが)と違う点は、複数人数で利用できることみたいです。

 

そうしたら、今朝、新聞でこの記事を見て、本当にそうだわ!と実感したのでした。新しいことに挑むのは、ちょっと怖い部分もあります。特に、インターネットでは。でも、これから衰えゆくであろう自分の脳に良い刺激を与えられたかも。。。デスネ。