新聞記事より

雨の月曜日です。肌寒いし、天気予報では、これから(ただ今午前10時半)風雨が強まり春の嵐のようになるとか。コロナウイルスで大変な時期に、自然災害まで加わったらと思うと背筋が寒くなります。土曜日、深夜の地震の時も本当に恐怖でした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200411100446j:plain

 

4月11日、土曜日の朝日新聞、Bon Marchの中にあった齋藤薫さんの記事です。

「・・・自分の人生において一番大切なものはなんなのかをもう一度見極められるはず。その上で毎日をきちんと生き直す・・・。星回りとして2020年は『価値が180度変わる年』とされていた。暇つぶしの方法を探している場合ではないのだ。」と結ばれています。

 

「stay home」の今、それぞれが自宅で、テーマを持って過ごしていることでしょうね。友人の一人は、「体幹を鍛える!」とのこと。私は「ひたすら家の中の整理整頓!」をテーマに過ごしております。整理して出て来たものに見入ったりして、なかなか進まないのですけれど。笑顔で友人たちに会える日まで、自宅にお招きできるように、励みます!。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200411101143j:plain

 

もう一つは、脳科学者の中野信子さんの記事です。10の質問の1番目は、非常時の今、不安を感じる時の対処法についてです。

「誰にとっても未経験の大変な状況が続き、疲れを感じている方が多いと思います。大事なのは、『心配になったり、不安になったりするのは、人間として正しい反応だ』と受け止めること。不安を感じると、他人に対しても攻撃的な感情が生まれることもありますが、冷静に自分を客観視しようとする意識をもちたいものですね。」

 

どこまで続くのか・・・と先が見えない今、自宅に居る時間が多いからこそ、自分を見直す良いチャンスと受け止めて、今までの暮らし方を振り返り、これからの日々を思う。。。

笑顔で再会できる日まで、希望を失わずに、今できることを励みます〜!!

皆さま、どうぞ、ご安全に!!!!!