緑のボランティア養成講座へ

 今日も寒かったですね。昨日も寒かったです。昨日は、園芸高校の緑のボランティア養成講座がありました。お教室には、一応暖房はあるのですけれど、全体が温まるのには無理があるようで、しんしんと足元から冷えて来ました。昨日の座学は、薔薇の香りについてのお話。長く香料会社にお努めで調香師としても働いていらした香りの専門家が講師でした。
    
 薔薇の香りの講座は、同じ講師の方で昨年もありましたが、今年は、在学生も一緒の授業としての講座でした。何度聞いても興味いテーマです。今回は、今迄疑問に思っていたことも解決できて嬉しく思いました。
    
 昨日は、校門の入り口に入学願書受付の看板が出ていました。そうでした!受験シーズンですね。知り合いにも受験生を持つ方がいらっしゃいます。頑張っているみんな、合格して希望の学校に入ってほしいです!昨年の今頃は、私もこの講座に入れるか?、合格通知が届く迄ドキドキしながら待っていたのでした。
 やっと入学できた緑のボランティア養成講座はあと一回で終わります。晴れて緑のボランティアになれましたら、来期からは本格的にバラ園の緑のボランティアとして参加することが可能になるのです。