お店にバラを飾りました

昨日は、shade のお店に飾るお花を仕入れに久しぶりに花市場に出かけました。どれにしましょうかとお店を回って、この薔薇に決めました。
    
スプレー咲きになっている薔薇、ブラックビューティー(だったかと)。深みのある色あいが秋によいかしらと選びました。沢山枝分かれしていて10本なのにボリューム感もたっぷり。元気な緑の葉が沢山ついていましたが、生ける時に葉が多すぎて・・・処分するのが忍びなかったのですが、整理しました。
    
一輪はそれほど大きな花ではないのですけれど、剣弁でベルベットのような質感の花びらにも魅かれたのでした。こちらの写真の花色は明るめに写っています。実際の花色は一枚目の写真の色に近いです。香りは微香ですが、優しいフルーティーな香りがします。