皆既月食

昨日の皆既月食は、月がかけ始めてから消える迄はよく見えました。ちょうど地球の影に隠れたころから雲が厚くなって赤く輝く月はみることが出来ませんでした。みなさま、ご覧になれましたか。
    
欠け始めました。18時52分頃に携帯で。
    
下の欠けている部分にうっすらと影が見えます。19時08分頃に携帯で。

お買い物へ行く途中に月を眺めては写真を撮り乍ら歩いておりましたら、月に手を合わせているおばあさま、仲良く携帯で写真を撮っている親子、いろいろな光景に出会いました。
帰宅したら、隣の駐車場で(なにもないのでよく見渡せる場所なのです)自転車を止めて夜空を眺めているカップル。駒沢公園からここまで月を追って。三脚を用意して準備万全でしたのに残念なことでした。
赤く輝く月は見る事ができませんでしたけれど、徐々に欠けて行く月を眺め、全部隠れてしまい、再び見え始めて・・・なにか神秘的な感じが致しました。
次の皆既月食は来年4月4日だそうですが、観察できる時間は短く12分程度とのこと。そういうことも事前に分かってしまうなんてすごい!ですね。