花束からポプリ作ってみました−2

10月6日に作った花束のニューモイストポプリ、翌日には花びらが少し小さくなり、花びらと花びらの間から白い天然塩が見え始めました。
    
10月7日の夜、写した写真です。中心に置いたフジバカマが香り始めました。
    
作ってから3日後、昨日(9日)写した写真です。昨日の夜はフジバカマの色は濃くなり、黄色い花びらにも花弁の一部に少し痛んだ箇所が見え始めました。フジバカマとマリーゴールドの黄色い花びらは全体に水分が抜け始めて小さめになってきています。でも、まだ奇麗。
花弁を萼から外す時や飾る時に指で触りすぎると痛み方が強くなりますので、そーっと優しく扱わないとのちのち奇麗な状態を保つのが難しくなりますね。