鮭の紙包み焼き

秋鮭が美味しいですね。先日は、鮭の紙包み焼きをつくりました。気温が低くなってオーブン料理も楽にできるようになりましたし。    
    
甘塩鮭か生鮭は一切れを2〜3等分位に切りお酒、塩、醤油などで下味を付けておきます。すりごまをいれて胡麻醤油の下味も美味しいです。一緒に入れるお野菜はそのときに有る物を適当に。ジャガイモ、しめじ、舞茸、長ネギを使いました。
クッキングシートの上に薄切りのジャガイモ、その上に鮭を並べ、鮭の上にシメジや舞茸、長ネギの斜め切りを載せて、軽く塩胡椒をしてぴっちりと包みました。下味の調味料が残ったら一緒に包むお野菜に絡めて使っています。(その時は、最後の塩は無しにして胡椒だけにすることもあります。)
180度のオーブンで20〜30分くらい。紙包みが膨らんで良い香りがしてくる頃が出来上がりの目安にして焼きました。頂く時は、お好みで柚を絞ったり、七味やポン酢を添えて。
鮭の他には、白身のお魚や鶏肉などでも作りますし、中にハーブをいれてオリーブ油をたらして洋風にしても美味しくできます。包みをあけるとふわ〜と湯気のなかから美味しい匂いがしてくるので、簡単に作れてご馳走感もあるお助けレシピなのです。