手作り味噌

友人から手作りのお味噌をプレゼントして頂きました。
    
大豆にもこだわっているそうで、手間ひまかけて作られたお味噌なのです。容器のふたを開けてみたら、見るからに美味しそうなお味噌!が。
    
早速、お豆腐とネギのおみそ汁を作りました。お出汁は焼きアゴの出しパックを使いました。味噌の香りが高くすごく美味しいお味噌汁になりました。Yさん、ありがとうございます。
お味噌作りは、大豆を煮てつぶして塩と混ぜて味噌玉を作り容器に詰めて熟成させて・・・本当に時間と労力が必要ですね。こんなに美味しいお味噌ができるなら、出来上がりを楽しみにワクワクおお味噌作りをなさったことでしょう。私もそのお福分けを頂き嬉しかったのでした。