お餅でピザ風に

 暮れに美味しいお餅を頂きました。
   
 元日は、お出汁を丁寧に引いて美味しいお雑煮を作って祝いました。T子さん、ありがとうございます。夫も私もお餅好きなので、毎日頂いております。一昨日は、少し目先を変えてピザ風にしてみました。

    

 レンジで柔らかくしたお餅を手のひらで平たくして、ピーマン、玉ねぎの薄切り、チーズを散らしてオーブントースターで焼きました。塩味が足りないと思って、コラトゥーラを少しふりかけました。
 コラトゥーラは、イタリアの魚醤のような調味料なので、塩味と味の深さを添えてくれて美味しかったです。

    

 気を良くして、同じように翌日も作りました。昨日は、お餅を伸ばした時点でコラトゥーラを塗るようにしてからトッピングを載せました。出来上がりを二つ折りにしたら、夫曰く餃子?! いえ、イタリアンなお餅レシピなのでカルツォーネと言いたいです。このままもう一度オーブントースターで焼いて焦げ目がついたら、もっと美味しそうに見えたのに。。。気づかず残念。
 中身には味の出るものやトマトやハーブも入れたらもっと美味しくなったかしらと、想像は膨らみます。ということで今日も再び。

    

 今日は、舞茸、蒲鉾、プチトマト、ピーマン、チーズなどで。舞茸やトマトは、加熱されると水分が出てきますので、いただく時に要注意でした。でも、おいしく出来ました。カロリーはいささか気になりますけれど。お餅がトースターの網にくっつきそうと思い、クッキングシートに載せたままトースターで焼きました。

 レンジでお餅を柔らかくする時には、クッキングシートに載せて、柔らかくなったら手のひらで平たくのばします。伸ばすのは熱い方が簡単にできると思いますが、熱くなっているお餅で火傷しないように気をつけて! 柔らかくなったお餅が手につく時は、クッキングシートに挟んだりすると具合よく作業できます。調味はお醤油、ハーブソルト、柚子胡椒などいろいろ工夫できて、有り合わせでも簡単、美味しい、お餅料理が出来そうです。