お餅の明太子サンド

LAVANDNOUS2015-01-08

カラスミをお餅に挟むカラスミ餅はおいしいのですが、市販品は高価ですね。

思いつきで、明太子を、薄切りにしたお餅に挟んで焼いてみました。それが、結構いけました!
T子さんから頂いたお餅は、冷凍にして保存しています。使う前日に冷蔵庫に移しています。そうすると、包丁でも切れるほどに戻っています。
厚さを3〜5ミリ程度に薄く切って、油をひかないで樹脂加工のフライバンで焼きます。薄いのですぐに柔らかく火が通ります。そうなりましたら明太子を適量載せてもう一枚のお餅を載せ、明太子を挟むようにします。そしてさらに焼きました。うっすらと焦げ目がつけばできあがりです。

バリエーションとして、生ハムやハーブミックス、溶けるタイプのチーズなども合いそうです。また、色々お味にトライしてご報告させていただきますね。