今日の庭から

松もとれて寒にはいりました。今日は風がとても冷たく感じ、午後3時を過ぎると一段と冷えてきました。空気が乾燥してインフルエンザや風邪がはやっています。帰宅後は、手洗いとうがいを忘れずに過ごしたいですね。寒くても植物は着々と春にむかっています。
    
北風の中で黄色い花を咲かせているヒイラギナンテン。昨年からずっと咲き続けているのです。風水では黄色い色の物を西側に置くと金運アップによいそうですね。黄色い実のなる柚は西側に植えています。その隣にこのヒイラギナンテンの大きな鉢を置いています。今年の金運は??浪費をしなければ・・・そうですね。
    
ジンチョウゲにもつぼみがついてきました。早春に咲くこの花の香りは春を教えてくれる好きな香り。
    
昨年から植えたままにしている原種チューリップも芽がでてきました。無事に花開いてくれますように。
    
鉢に積もっていた枯れ葉をのぞいたら見えてきました。さて、この芽は何?名札が無くなっています。ミニ水仙?それともクロッカス?
少し土が黒く湿って見える部分は、はびこっていた雑草を抜いたからです。寒いのでロゼット状になってしっかり根を張っていました。雑草のたくましさ!
    
2013年春、ミセス誌のお仕事で作ったキッチンハーブの寄せ植えです。ローリエを中心にしてタイム、セイボリー、セージなどのハーブとカウスリップやプリムラを植えました。枯死したものもありますが、まだ元気なハーブや草花も。プリムラやカウスリップの葉は一部、虫に食べられていますが、蕾みもあります。タイムなどハーブの葉は寒さに赤っぽくなっています。今年も春が楽しみな鉢植えなのです。