お餅の生ハムサンド

先日作ってみたからすみ餅がおいしかったので、昨日は生ハムとドライハーブミックスの洋風バージョンにしてみました。
    
お餅は大きさを半分に切り、厚みも半分に切ります。一個のお餅から長方形のお餅が4っつできます。お餅が固くて切りにくかったのでオーブンシートにふわりと包んでから電子レンジに20秒位かけて包丁で切れる程度に柔らかくしました。
生ハムは2〜3cm角程度の大きさに切ってお餅の上に載せます。その上にドライハーブミックスをパラパラと振りかけたらもう一枚のお餅を重ねてサンドイッチのようにします。塩味が強いので生ハムの量はお好みで加減してください。
熱したフライパンか焼き網などで両面をこんがり、お餅が柔らかくなるまで焼いて出来上がりです。途中で美味しそうなハーブの良い香りがしてきました。
生ハムの塩味とハーブの香りはお餅にもよく合い美味しいなと思いました。生ハムでなくても、ベーコンやハムでも美味しく出来そう。ドライハーブミックスの代わりには胡椒やガーリックパウダー、カレー粉などもよさそうですね。
サンドイッチにしないで、焼いたお餅の上に載せてオープンサンドのようにしたらどうなんでしょう。次回トライしてみたいと思います。