嬉しい香り

 穏やかな三が日も終わり、今日からお仕事始めでしょうか。

 昨日、日暮れて帰宅して、玄関の鍵を開ける時に、スーッと甘く爽やかな香りを聞きました。
    
 暮れに玄関に飾っておりました水仙と蝋梅の香りでした。蕾だった蝋梅は、一、二輪咲き出して、香りがお帰りなさい!と迎えてくれました。玄関に香りある草花やハーブが有ると本当に心和みますね。

 毎年、玄関のお正月飾りは、お手製の竹花入れに庭の草花を入れております。今年は、暮れに頂いた福井県、越前岬からのスイセンと庭の蝋梅、黄色いセンリョウなど、松は門松から。黄色い実のセンリョウは早々と鳥に食べられてしまい、抜きました。無い方がすっきりして良かったかなぁ。。。気づかせてくれた鳥に感謝。