クリスマスローズ

クリスマスローズもずいぶんと開花が進んでおります。
    
    
この鉢植えの株は、葉と花の色あいが気に入って求めました。
    
黄色のお花、今年花数は少ないのですけれど、咲いてくれました!
    
こちらは、黒っぽい色に魅かれて買った株。
    
写真がよく撮れていなくて花色が見えにくいですね。このスモーキーな感じのお花が好き。
    
    
    
実生の株。どれとどれが交配したのでしょう。思いがけない所で発芽して、お花を咲かせる迄になりました!
    
手前に見える白いプラ鉢のクリスマスローズは、近所の園芸店で買った最初のクリスマスローズ、記念すべきクリスマスローズなのです。その向こうに見えているのは、どうやら実生の株。この鉢のお花の子供のようです。姿がとてもよく似ているのです。
我が家にあるクリスマスローズのほとんどは、クリスマスローズ展に出店している花友のお店で買いました。生産者は若泉ファームとのことです。それぞれの正式な名前は付いていなくて、ガーデンハイブリットだそうです。