桜とメジロ−2


日中の暖かさに寒桜が満開に近くなりました。わ〜良く咲いていること!と見上げておりましたら、メジロがつがいでやってきました。
桜の下に見えるのはナニワイバラです。尊敬するハーブ研究家、桐原春子先生からいただいた枝を挿して数年、こんなに大きくなりました。嬉しい!ありがとございます。



枝のすぐ下のほうから写しました。シャッター音は気にならないくらいに夢中になって桜の蜜をすっているのでした。嘴は細くて鋭いのですね。だから花の中に嘴を入れて上手に蜜を吸えるのでしょうか。




たっぷり花の付いているこの枝を一周して次の枝へ。
朝一度やって来て、昼頃に再び。同じつがいなのか、ちがうカップルなのか?見分けができないのが残念です。