園芸高校へ

 昨日は、緑のボランティア養成講座、本年最初の授業がありました。
    
 お教室に入る前にバラ園へ。霜柱が溶けて靴底に厚く土をつけながら園内を散策。寒さで末枯れた薔薇の花に午後の光が当たり、綺麗。
    
 私が定点観察しているデンティベスの花。寒さで花色の赤みは強く、茎も赤くなっていました。
    
 ガーデンへの訪問者には、かわいい小鳥も。ちょこちょこと足早に土の上を歩いていました。
    
 授業は、接ぎ木について、座学と実習。各自接ぎ木したいバラの枝をガーデンから切ってきて、野バラの台木につぎました。小刀をうまく使えなくて私は四苦八苦。首尾よくつげたかとても不安です。後は、運を天に任せ、祈って見守るだけですね。お願いします!
 園芸高校が終わった後、ボロ市に寄り道しました。ちょうど帰りのバスの終点がボロ市通りに近かったので。
    
 代官屋敷見学も久しぶりです。井戸の所にキササゲ(?)が沢山吊るされていました。何につかうのかしら?それから、天粗神社の境内に出ている植木屋さんをのぞいて、原種シクラメンヤマユリの球根などをお土産に買いました。
    
 最後は、近くにある和菓子の鶴屋吉信へ。夫が好きなねりきりと薯蕷饅頭は私用に。お年賀で今年の干支のお布巾も頂き嬉しく帰宅しました。