緑のボランティア養成講座

 昨日は、春のように暖かでしたね。2016年度 緑のボランティア養成講座、最後の授業を受けに園芸高校へ。校門から入って赤い屋根の図書室が見える景色を記念に一枚。
    
 大きなカツラの木は半分枯れてしまったようです。私が在籍中は、ゆったりと枝を広げて素晴らしい眺めでした。カツラという木を知ったのもこの木を見てからでした。
    
 昨日の授業は、春季剪定について。お教室で座学の後は、バラ園にて実習。まず、先生がお手本を見せてくださいました。それから、私たちも実習。外芽を探して行う剪定は、昨年の秋季剪定で体験済みでした。あの時よりは多少は要領よく出来たかしら。
 私の担当したバラはブルームーン。この春、大輪で美しいお花がたくさん咲いてくれますように!欲張りな願いを込めました。
 
 昨日は、最後の授業ということで、一年間受講した感想や要望などについてのアンケートが有りました。ご自分たちのご両親よりも遥かに年上の社会人と一緒の授業に生徒さんたちはどのような感想だったのでしょう。私は、楽しく参加できて、いろいろ勉強できました。T先生、同級生の皆さま、本当にありがとうございます。3月には、修了証をいただけるそうです。3分の2、出席日数大丈夫かしら。。。