昨日のお散歩は

 昨日は、郵便局の本局まで用事を兼ねてのお散歩でした。バス通りを行くと早いのですが、普段通らない住宅街の中の道を歩きました。お庭に咲いている植物やお家の佇まいなどを楽しみ乍ら歩きました。気がついたのですけれど、お寺や道祖伸が結構多かったのです。
    
 郵便局に行く途中、環状七号線を横切る手前に見えました。近所の方がお参りなさっていらっしゃるのですね。祠の壁にプランターがかかっています。お花好きなんですね。 
    
 こちらは、塀の上に朱色の鳥居が見えたので、塀の横から覗いてみました。もう空き地になっていたのです。
    
 通って来た道を振り返ると、正面に三軒茶屋にあるキャロットタワーが見えます。この道は、自宅の側にある双子の給水塔までまっすぐに続いているのだとか。夫の話によると、キャロットタワーの展望ラウンジから見ると、直線で続いている様子がよく分かるそうです。
    
 これから進む方向。まっすぐに伸びている道。
    
 あら、また有りました。木製のほこらにお地蔵様。カフェの入り口です。
    
 環状七号にでる少し手前にあるビルの一階、レモンイエローの可愛いドア。若い女性が一人で頑張っているケーキ屋さん、Sonner です。彼女、本当のお名前がわからないので、我が家ではソネちゃんと呼んでいるのですけれど、彼女の作るケーキが美味しくて時々買いにくるのです。昨日は、アップルパイとショートケーキ等を。
    
 環状七号を渡って、更に進みます。給水塔に続く道とバス通りに分かれます。左の細い道は給水塔へ。給水塔のドームが道の先に小さく見えました。
    
 途中から緩やかですが坂道になるので、ゆっくり歩きました。やがて、給水塔が直ぐ目の前に。
    
 振り返れば、キャロットタワーは坂道の下の方に見えました。はるばると・・・結構疲れました。
    
 給水塔の塀にそって我が家へ。白梅がよく咲いていて、香りに疲れがとれました。約8300歩のお散歩でした。
    
 帰宅後、早速、ソネちゃんのケーキでお疲れ直し。イギリスのお土産のハーブティーの香りも良くて美味しいティータイム。ハーブティー美味しく頂戴しております。感謝。
 お散歩は、近所でもいつもは通らない道を歩いたり、お庭に植えられている草花や樹木も各家での好みがあったり、さまざまな発見があって楽しいですね。一緒に歩く夫との会話も弾みますし。。。昨日も穏やかなお天気、それほど寒くもなくてお散歩日和でした。