ポプリトークの会

 秋が深まっておりますね。今朝は空気がひんやりと感じました。
 桜の落ち葉も目立つようになり、吹きだまった葉から桜餅を包んでいるあの香りを感じるようになりました。
     
 先日の土曜日は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、西新宿のカルチャースクールへ出かけました。スクールのあるビルの前まで来ましたら、雨の中、見上げるビルの壁に突然、空を飛ぶ鉄腕アトムが見えました。あらっ!びっくりしました。アトムさん、可愛い。
      
 10月から、お教室は10階に移り、窓から見える景色も変わりました。
 そして、10月の講座、テーマは「シンデレラ物語の新しい魅力について」でした。
 よく知られている物語ですが大人になって読み返してみると新たな魅力を見つけ、暮らしに役立てることができること。
 シンデレラ物語が元になって製作された「エバー・アフター」という映画を例に伝えてくださいました。まだ、見たことが無いので近々借りてこようと思いました。
 また、辛い時にこそ、笑顔を心がけるとよいこと。なかなか難しいことですが、笑顔セラピーだそうです。私も心がけたい!! 今より良い方向へ進めると信じ祈って。。。
     
 講座の帰りには、雨も止んで見えてきた青空。高層ビルの間を鉄腕アトムは笑顔で飛んでいたのでした。