エゴマとエゴマ味噌

 先月開催されましたハーブフェスタの会場で、CキューブメンバーのKさんが販売されたエゴマエゴマ味噌をお土産に買いました。
    
 エゴマに含まれているオメガ3系脂肪酸のαリノレン酸という成分は、体に良いと知られていますね。オイルになると酸化するのが早いそうですが、ホール(実)の状態だと保存性はよくなるとか。
ネット検索では、このままでは消化に悪いので、胡麻のように煎ってからすり潰して使うと良いとありました。αリノレン酸は熱に弱いので、煎るとき、深煎りするのも良く無いらしいです。

 私は恥ずかしながら、今までエゴマを食べたことが有りませんでした。会場でエゴマ味噌を試食させて頂きました。チョコレートのような、芳ばしい風味を感じ、とても美味しいと思いました。それに、乾燥したホールの状態で綺麗な色をしていることにもビックリでした。
    
 Kさん手作りのエゴマ味噌は、エゴマと越後味噌が同量入っていて、甘辛の塩梅も良くてとても美味しいのです。会場での試食は大好評で直ぐに完売でした。
 この間は、ナスをフライパンで焼き、上にエゴマ味噌をたっぷりとのせて頂きました。エゴマ味噌のお陰で何時もとは目先も変わり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。(茄子の上に載せたのはエゴマではなくてすりゴマです。エゴマはまだ煎ってなかったのです。)