夜桜 & 明日はスーパームーン

コロナウイルス感染は、先が見えなくて困難な日々が続いておりますね。今夕には、安部総理大臣から緊急事態宣言も発せられるとのことですし。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200406222613j:plain

 

昨晩、用事があって駅前まで出かけました。信号待ちをしていたら、向こう側にボワ〜と白っぽく輝く桜。綺麗でした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200406223117j:plain

 

家まで歩く道すがら、八重桜の枝の上に煌々とお月さま。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200406223200j:plain

 

神社の神殿の左右に植えられている河津桜は葉桜になりましたけれど、隣接する幼稚園の園庭の桜は満開!!

 

昨晩のお月さまは満月ではありませんでした。明日のお月さまはスーパームーンですね。満月より15%ほど大きく見えるそうです。お天気は大丈夫そう、ムーンパワーをいっぱい浴びたいです。浴びましょう〜!

 

スーパームーンのことをネットで見ていたら、四月の満月は「ピンクムーン」と呼ぶこともあるそうなんです。ネイティブ アメリカン達の呼び方とのこと。毎月眺められる満月に対して、その季節に関する名前をつけて呼んでいると。四月はフロックス属のピンク色の花々が咲く季節なので、ピンクムーンと呼ぶそうです。月の暦と暮らしが密着していますね。

日本の月暦、お月さまの呼び方、もっと学びたい!と思ったのでした。おこもりの日々、時間はたっぷりありますもの!!