庭から(アリウム・シルバースプリング、Rogged Robin、タイム)

 下記、3枚は昨日の夕方写した写真ですが、アリウム・シルバースプリングは満開に近くなり、顔を近くすると甘い香りで答えてくれます
    
 一昨年、イギリスの庭園ツアーに参加なさったUさんからお土産に頂いた Rogged Robin の種を蒔いて咲いたお花です。
    
 Rogged Robin、どんなお花が咲くのか愉しみでした。2014年9月にタネをまいたのですけれど、昨年は咲かなくて、今年初めて花を咲かせてくれたのです。嬉しい。細く切れ込みの入った花びら。最初にこの花を見た時は、線香花火みたい!と思いました。
 インターネットで検索しましたら、カッコウセンノウ(郭公仙翁)という和名で山野草として愛好されているそうです。ナデシコ科マンテマ属(センノウ属に分類されることもあるとか)の多年草とありました。
 和名の郭公仙翁は、学名の種小名 flos-cuculi 「郭公の鳴く頃に咲く花」の意に因んでいるようです。
 Uさん、ありがとうございます。これからも大事に育てますね。
 以前ご紹介したかもしれませんが、テラコッタのビクトリアンシューズ形の鉢に植えているタイムの花が次々と咲いております。
    
ハーブの花が咲き出すとそろそろ初夏に。八重桜も咲いて種まきにも良い頃となり、庭仕事はさらに忙しさを増しますね。