庭の花 (仙翁花、蛍袋)

 今朝は、曇り空で、30度にはなっていない気温。少し凌ぎやすい朝ですね。台風の影響で雨が予想されていたのか、新聞受けの中の新聞はビニール袋に入っていました。お手間な事で、ありがとうございます。


    
 
 新聞を取る為に玄関扉を開けましたら、鮮やかなオレンジ色が目に入りました。あら、咲いている! ポット植えの仙翁花の花でした。昨晩見たときは蕾みでしたから、早朝咲いたのかしら。嬉しい。。。


 隣に置いている白い蛍袋は何番目の開花でしょう。暑さの中、次々と開いて、今は、指先程の小さな花になりました。あと一つ蕾があります。


    


 仙翁花と白花の日日草を飾りました。


    


 オレンジ色と白。気持ちがシャン!とします。 日日草は、八重咲きの品種で、中心はポッと赤に染まっています。次々と咲いて、花柄は自然と落ちてくれるので、手間いらずでありがたいです。