支柱の先に

倒れそうな植物に支柱をする時に、その支柱の先端に小さな鉢などをかぶせています。飾りにもなりますし、誤って先端で顔等を傷つけないようにする為でもあるのです。
    
先日は、トマトの支柱の先に小さな小さなテラコッタの鉢をかぶせました。鉢底穴から支柱のしの竹が出てしまわないように鉢底網をしいておくと具合が良いのです。
支柱の先につけるものって、市販品でもありますね。以前、ベスチャトーガーデンで見つけたのは緑色でゴム製のキャップのようなものでした。それは、ウィグアムの先端に付けられるように3本分のキャップが1つにまとまっているのでした。ガーデニングの分野でも使えそうなものがあるとついつい買って、断捨離とは反対の道を歩んでしまいます。
    
こちらは、toolboxでみつけました。いろいろなデザインがありました。支柱の先端だけではなくて、この場合のように剪定した枝先にも付けたりしています。