あなご飯

    
うなぎも穴子も好物です。昨日は、穴子の炭焼きが手に入りましたので、駅弁で食べた穴子飯を思い出して作ってみました。
ご飯は添付されていたタレを入れて味加減し、炊きあがったら山椒のふりかけ(味はついていなくて山椒を細かく切りセミドライのようになっているのです)を混ぜました。その上にたっぷりの錦糸卵(目標は錦糸卵でしたが実際は細切り卵に・・・)と細かく切った穴子を載せて。箸休めに即席で作った生姜の梅酢漬けを添えました。
盛りつけは、以前頂いた冷菓が入っていた竹皮の箱。そのお陰でとても美味しそうに出来上がりました。夫にも好評、良かった!
生姜の梅酢漬けは、スライサーで薄切りにしたシンショウガを梅酢(市販品の白梅酢)に浸けただけなのです。薄切りなので5〜6分で美味しくできました。
穴子真空パックになっていました。説明書の通りに少しレンジで温めてから切り分けました。姫路名物の穴子でした。播磨地方は穴子の産地なんですね。播磨灘は砂地が良質で、この砂地で育つ穴子は臭みがなく身も肉厚に育つそうです。知りませんでした。諸国名物、いろいろありますね。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。