三色弁当風に

昨日は、夕食の目先を変えて見たくて、お弁当箱につめました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200815211812j:plain

 

ご飯には、山椒の実を炒り煮にしたものを混ぜました。熱々のご飯に混ぜると、フワーッとあの緑の香りが香りが広がりました。白いご飯の中に見える緑色、見た目も良い感じになりました。

 

山椒の実でなくても、山椒の葉やシソの葉、茗荷でも美味しくできそう。。。ゴマも良いかなー。こういう時、ご飯に香りのアクセントがある方が美味しく感じて好きなのです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200815213603j:plain

 

上に乗せたのは、赤、緑、黄色の三色になるものでした。でも、全て、冷蔵庫にあるもの、冷蔵庫のお掃除もかねて!でした。

 

赤は、

鮭を電子レンジで火を通して、ほぐしたもの。焼くより簡単なので、電子レンジを使いました。

 

緑は、

モロッコインゲンの細切りををおダシと酒、塩少々で炒り煮したもの。

 

黄は、

少し甘めに味付けした炒り卵。錦糸卵にしようかと思ったのですけれど、簡単なので炒り卵にしました。

 

これらをストライプ状に乗せて出来上がりました。 食べる時には、少しずつこの三色を混ぜながら。

 

冷蔵庫にあったものばかりでしたけれど、それほどの手間もかからずに、見た目よく、美味しそうに出来上がり嬉しかった。(この度も自己満足、スミマセン)

 

学生時代のお弁当に母がよく作ってくれた三色弁当、結婚後は、オットのお弁当にも、おかずに困った時などに、よく作っていたことなど思い出しながら。。。

美味しく食べました。ご馳走様でございました。