新聞記事より

8月15日、終戦記念日の今朝、朝日新聞を見ていたら、21面、東京版に「錦華公園(きんか公園)」の文字を見つけました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200815130152j:plain

 

この写真が撮影されたのは、1944年3月10日とのこと。食べるために、錦華国民学校の教職員や児童達は、給食用の副食物を収穫するために公園を耕したそうです。

 

錦華国民学校は、後に、錦華小学校になりました。

実は、錦華小学校は、夫の父親の母校なのです。

夏目漱石も卒業生に名を連ねる歴史のある学校でした。現在は、統廃合されて、錦華小学校の名前はなくなりました。「錦華」という地名も残らなかったそうです。石碑があると夫は申しておりましたけれど。

 

時々、夫との会話の中で、父親は、この小学校の卒業生であることが自慢だったと聞いておりました。私は、義父から錦華小学校のことを聞いたことはありませんでした。

もっと、たくさん会話して、ちゃんと聞いておけば良かった。。。

今頃になって、気づいても、遅すぎますね。

 

この記事を見て、改めて思います。

戦争は二度と起こって欲しくありません! 起こしてはいけない!

今も世界の何処かで起きている争い。早く落ち着いて、平和になって欲しい。

皆んなが笑顔で居られる平穏な日々を! 心から願い、祈ります。