新聞記事(2020.8.14)より

マスクが手放せない毎日。この暑さですし、大変なことですね。

 

朝日新聞、Bon Marcheという紙面の中で斉藤薫さんは連載をお持ちで、楽しみに拝見しております。

 

今朝も拝見いたしました。ご覧の方も多いと思います。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200814114440j:plain

 

今日の記事の最後に、「マスクで顔は隠せても、品性は隠せないのだから。」と書かれています。

 

共感いたしました。マスクで隠れてしまうので、つい、つい、振る舞いもいい加減になってしまう自分がおります。

 

この記事を見て、2008年8月18日の朝日新聞にあった「教養は品性を作るもの」とおっしゃていた石牟礼道子さんの言葉を思い出しました。

 

その記事の全体は記憶の彼方へ(すみません)なのですけど、「品性の卑しい人にはなりたくない!」と思っていた自分の心に響いて、このフレーズはメモしておりました。もっと教養を身につけたい!と思ったことでした。

 

今日また、斉藤薫さんの記事に出会い、改めて、もっと自分に厳しく「品性」のある人になりたい!と。。。先は遠いけれど、継続は力!そうありたい!と思い続け、願い続け。。。ます。