残り物で

お暑うございます。

 

この暑さの中、食欲は衰えないのですが、それはありがたく思い、毎日過ごしております。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200816181711j:plain

 

二日前に作った三色弁当のご飯などが余ったので、昨晩は、手巻き風にして食べました。

 

ご飯の半分には、煮干削り節を混ぜて、少し変化をつけて見ました。焼き海苔の風味もよくて美味しく食べられました。

 

それでも、残ったので、今日のお昼ご飯に、お茶漬けにしました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200817122212j:plain

 

余った材料を器に入れて、白ごま、揉み海苔をパラパラと乗せて。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200817122447j:plain

 

お湯を注ぐ時、あっ、緑茶が良いなーと思い、お茶の葉をパラパラ指先で細かくしながら入れて、お湯を注ぎました。

 

今日のお昼ご飯で、余すことなく、美味しく食べきることができました。

 

余り物をあれこれ工夫することは脳トレになるのかなーと思いつつ、お台所に立っております。それにしても、お皿がバラバラ。。。盛り付けも、気をつけたい。。。デス。

脳トレ、脳トレ。。。