今日のランチはアツモリ

 今朝は、とても暖かくてびっくり、でも、天気予報通りでした。昼前から降り出し、一時強く降っていましたけれど、午後2時を過ぎた現在は小降りになりました。明日からは年末寒波とか。お天気も忙しく変化しますね。
 体調管理を怠りなく、元気で新しい年を迎えたいです。皆さま、ご自愛くださいまし。

 今日のお昼ご飯は、おうどん。お出しで熱つ熱つに温めたおうどんを生卵とお醤油で頂きました。温めるのは、シンプルにお湯のときもありますが。我が家では、アツモリと呼んでいます。生卵でなく、普通につけ汁で頂くこともあります。
    
 今日は、お薬味に、刻みネギと椎茸の甘辛煮、おかかを入れました。椎茸は、以前、煮て冷凍してあったもの。昨日から冷蔵庫で解凍していました。冷蔵庫で解凍すると美味しく解凍できますね。

 このアツモリは、夫は子供の頃から食べ馴染んだようで、時々リクエストされます。里の父も好きだったわ。。。と思い出しながら作りました。