散歩の途中で

 区役所に用事がある夫のお供で、お散歩を兼ねて出かけました。
    
 途中に世田谷線の踏み切りがあるのですが、ちょうど遮断機が下りてきて、電車が通りました。
    
 オレンジ色の車体、あまり出会ったことが無い色なので、珍しく思い写真を撮りました。
    
 次の駅の辺りで、反対方向の電車が来て、その車体はブルーグリーンに見えました。夫曰く、昔の玉電の色だそうです。それではと、オレンジ色と玉電色と、一緒に並んだところも写して。昔の玉電色の電車のボディーは、ネイビーで、正面と後ろ正面だけが玉電の色、ツートンカラーなのでした。写真取り損ねました。。。
 かつて走っていた玉電は、夫には、小学生のころから通学で乗っていたので、なつかしい電車のようで、しばしば玉電の話題がでるのです。
 現在の世田谷線の車両の色は基本的には10色あるようですが、広告のラッピング車両だったり、フレキシブルに変化するようです。
    
 歩いていると、ちょっとした発見もあり、道路の排水口のカバーは、サギソウのデザインでした。サギソウは、世田谷区の花ですね。
 片道30分程度のお散歩でしたが、夫と一緒に街並みの変化を眺めたり、楽しい発見があったり。気ぜわしい年の暮れですが、平和な時間でした。