今朝の庭から

昨日といい今日といい、本当に暑いですね。梅雨を通り越して真夏になったような気温です。この暑さの中、アジサイのお花が咲いております。暑くて少し可愛そう。しとしと降る雨模様の似合うお花と思うのですけれど。
    
ヤマアジサイ。明るい緑の葉にガクが奇麗。買ったときの札には深山クロヒメアジサイって書いてあったのですけれど、少し違うようなのです。
    
こちらはヤマアジサイの中の屋久島甘茶だそうです。ポットに付いていた札に書いてありました。ガクは白っぽくて奇麗なのですが、写真ではすこしブルーにみえますね。蜂が飛んできました。
    
咲き始めたばかりの様子。
    
ガクはすっかり落ちてしまいました。
    
朱色の花色があざやかなセンノウ。昨日はつぼみでしたが、朝になったら・・・一晩でこんなに食べられてしまいました。今日のように暑い日にはこれくらいパンチのある色は見ていてシャキッとして良いですね。
    
ナスタチウムとリシマキア・ファイアークラッカーアメリシモツケディアボロ、タイム。ナスタチウムの花のクリーム色、銅葉の葉色、タイムの花の薄いピンク色、それぞれの色の取り合わせが好きな組み合わせ。タイムがもっと咲いていると更に奇麗でした。タイミングよく写さないと伝わりませんね。次回への反省を込めて。
    
今年の千代さんの咲き方は今迄と違う様子。中心は半ばドライ状態に。お花だけみているとバラとは思えない姿にみえるのです。