真竹

       [  
先日、お茶の先生から真竹をいただきました。ご自宅の竹林から朝堀の筍。いつも頂いている筍よりスリムです。真竹を頂くのは初めてでした。どんなお味なんでしょう? 興味津々、楽しみででした。
アクは少ないので、茹でるときはお水だけで大丈夫とのことで、帰宅してすぐにゆでました。我が家のお鍋には入りきれない長さでしたので、お鍋に入る長さに切りわけました。比較的短時間で茹で上がり。皮を剥いているときも筍の香りが漂い食欲を刺激してくれました。皮を向き乍らついついお味見。本当に!えぐみもなくてお水だけでおいしく茹で上がったのでした。      
    
穂先や柔らかめの部分をエビ、ホタテ、ズッキーニと一緒に炒めました。お味は塩味で、さっぱりと。素材の美味しさが堪能できて美味しくいただきました。ご馳走さまでした。それにしても、繊維にそって切ってみると面白い形ですね。