白鷺城

富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)は世界文化遺産に登録されることが決まりましたね。おめでとうございます。1993年に法隆寺地域の仏教建造物と姫路城が日本で初めて登録されて以来14番目になるそうです。
昨日の日経新聞には、全国で行われている城跡の歴史的建造物の修復についての記事がありました。所用があり姫路まで出かけて来たばかりでしたので、その記事を興味深く読みました。    
    
記事によると平成の大修復が行われていた姫路城は、ちょうど今月、修復の為の覆いがすべて取り払われたとのことです。
    
JR姫路駅の改札口を出るとまっすぐに伸びる道路の先に姫路城がみえるのでした。天守閣の側には修復の為のクレーンも見えました。時間が有りましたので見学の為に駅からお城まで歩きました。梅雨の晴れ間で暑い日。日傘も帽子も持ち合わせていなくて日陰を探し乍ら歩きました。時折吹いてくる風は気持ちよく、暑さがしのげ助かりました。
    
    
間近で見る姫路城は、別名の通りの白鷺城、本当に美しかったです。修復用の覆いが取り払われた直後でしたので美しさも一段と際立っていたのでしょう。
     
城内に住んでいる猫ちゃん。日陰で気持ち良さそうにお昼寝中でした。暑い日でしたが、日陰は涼しく、風がよく通ります。お城の中を見学していても風が吹き抜けて気持ちよかったのでした。姫路は風の町!という印象が強く残りました。
     
帰りには、姫路駅の東京行きの新幹線ホームからもお城がよく見えました。