2011-12-11から1日間の記事一覧

天体ショー

天候に恵まれた昨夜、皆既月食を見る事ができましたね。21時50分頃の写真です。左端からわずかに欠け始めています。 地球の影が月にかかり、ゆっくりとゆっくりと欠けていきます。22時10分頃の写真です。 22時35分頃の様子です。影になっている…

キジバト

庭のお掃除をしていたらバタバタという羽音がしました。振り返ってみたらモッコウバラのアーチにキジバトが止まっています。すぐにカメラを持って写しました。かなり近くで写したのですけれどシャッター音に驚くこともなく、悠然としています。しばらく羽を…

モミジの紅葉

今年は各地の紅葉だよりも遅れているようですね。神宮外苑の銀杏並木もまだまだのようです(見に行った友人からの情報です)。我が家では、庭のモミジの紅葉が奇麗になってきました。もうすぐ、紅葉した落ち葉は寒さに弱い植物のため落ち葉のお布団になりま…

薔薇のつぼみ2種

11月30日にはまだまだ堅いつぼみのアンブリッジ・ローズでしたが、今日は大分ふっくらとしてきました。 今年の薔薇はアンブリッジ・ローズで終わりかなと思っていましたら、グルスアン・アーヘンに蕾みができています。嬉しいサプライズ!これから気温は…