京都の旅−3(伏見稲荷)

京都の旅、三日目は伏見稲荷をお参りすることから始まりました。

本殿を参拝してから朱色の鳥居がつづく稲荷山を巡りました。途中から階段が多く結構ハードな道でした。名残の紅葉やホトトギスの花など途中の景色も楽しみ乍ら一周しました。

最後の茶店のある4ツ辻からは遠くに京の街並みがかすんで見えました。4ツ辻からさらに20〜30分くらい歩く(登る)と稲荷山巡りは一周、完結できるようです。私はここでギブアップでした。夫と友人が戻るのを茶店で待っておりました。茶店で頂いた甘酒は歩き疲れた体に美味でした。

午後は酒造メーカー月桂冠の月桂冠大倉記念館を見学しました。月桂冠の歴史、日本酒作りの行程など実物の道具や資料などで知る事が出来ました。最近日本酒も美味しいと思えるようになりましたので、興味深く見学いたしました。

庭内にある井戸。日本酒をつくるのに大切なお水で、試飲する事ができます。無味無臭、本当にまろやかなお水でした。

この日の夕方新幹線で東京に戻りました。二泊三日、目一杯楽しみ充実した旅になりました。ご一緒してくださったMさん、お世話になりありがとうございます。