コラージュ・レッスン&忘年会

18日の日曜日は明日館でのコラージュレッスン、類友クラスがありました。今回も河田ヒロ先生のアイデアあふれる素敵なコラージュを教えて頂きました。人の形の台紙に各自の好きなドレスをコラージュします。クラスが終わる頃には全員の作品をならべて先生からの講評がありまました。どの作品も個性的で、あっやはりAさんの、こちらはBさんのと分かり、それぞれの方のアイデアに感心しながら拝見しました。
明日館はクリスマスの装飾がなされていて、私たちがお借りするお教室「domani」のドアにもリースが飾られておりました。スタッフのみなさまのさりげないお心づかいが嬉しく思いました。


クラスが終わった後は会場を移動して楽しい忘年会でした。河田先生が予約して下さった会場にはピアノがあり、ミニキッチンも付いています。先生のウクレレ演奏、お仲間のお一人、プロのミュージシャンのピアノ演奏とお歌、皆でコーラスも楽しみました。素敵な歌詞カードの冊子はクラスメートの手作りでした。先生、piuppyさん、anzuさん、ありがとうございます。


お食事はクラスのお仲間のご主人様(三ツ星有名レストランのシェフ)がケータリングをしてくださるという豪華版でした。どのお料理もおいしく頂きました。グリーンサラダのドレッシングがとても美味しくて、伺ったら高級なアップルビネガーをご使用とのことでした。ホタテ貝も身が痩せていなくて、汁も出ていなくて、焼き方にプロの技を感じました。
シェフ、ごちそうさまでした!


会場にてポルチーニのリゾットを作ってくださっています。シェフは有名レストランでお仕事をされていますが、最近ご自分のお店を開店なさったそうです。二次会はシェフのお店に伺い、色々な話題で盛り上がり楽しい時間となりました。
シェフのお店 Lc yume: http://www.lcyume.com/index.html


本当に、本当に楽しい夕べでした。最後にコーラスした「ダニーボーイ」の日本語の歌詞は感動的でした。なかにし礼さんの訳だそうです。ちょうど新聞でなかにし礼さんの記事を読んだばかりでしたから感慨深いものがありました。そして、最後にこの歌を選ばれ、「祈り乍ら歌いましょう」とおっしゃた河田先生の言葉が心に響きました。
河田先生、クラスのみなさま、心から感謝いたします。来年も元気にお目にかかれますように。