オリーブ・チキン

オリーブの新漬けを使ってチキンを焼きました。味付けは漬け汁の塩分だけです。材料は鶏もも肉一枚、オリーブ新漬け約1/2袋、ローズマリー5cm程度を一枝、日本酒大さじ1程度(白ワインでも)、オリーブ油(またはサラダ油)適量です。
鶏もも肉一枚を4等分したらフライパンかお鍋にオリーブ油を熱して鶏肉の両面をきつね色に焼きます。焼き色が付いたら日本酒を入れてアルコールを飛ばすようにして風味をつけ、それからオリーブの新漬けの実と汁、ローズマリーをいれ、蓋をして蒸し煮にします。とり肉に火が通り味がしみ込むまで沸騰してから7〜8分くらい、途中でアクがでたら取ります。塩分が気になるときは、つけ汁を少なめにしてお水をたすと良いかもしれません。お鍋に残る汁はソースとして頂きました。オリーブとローズマリーで臭みもなく美味しく出来ました。ローズマリーが少ないように思われるかもしれませんが、ローズマリー焼きではないのでほのかに香る程度がよいかなと思っています。フライパンやお鍋は鶏肉の量に合う大きすぎないサイズにすると良いと思います。