土鍋

冬の食卓にしばしば登場する土鍋。我が家の土鍋は私が密かに「人生のお手本」と思っている奥様から頂いた物です。といっても新品ではなく、そのお宅で長い間使われていた土鍋でした。ご主人様がお無くなりになった後、ご自宅をマンションに建替えるのでお手伝いに伺いました。「必要なものが有れば何でも持っていってね」とのお言葉に甘えて頂いた品。お料理上手なKさんのお味が我が家にも伝わると嬉しいな・・・という思いでした。
それから20年近く、我が家でこのお鍋はまだまだ現役です。Kさんも80歳になられましたが、ご子息達との同居は考えて無いご様子、お元気で優雅に一人暮らしです。前向きな考え方、立ち居振る舞い、話し方、感謝を忘れない心、お料理上手、いつまでも私の人生のお手本としてお元気で! ときどき電話でおしゃべりしたり、お食事したり、年を重ねても「こうありたい!」とインスパイアされております。