クリスマスのスワッグ

 クリスマスの飾りにリースは欠かせませんが、最近は、簡単に短時間で作れるスワッグを作ることが多くなりました。

 今年は、庭からもみの枝、匂いヒバ、野バラの実を集めてシンプルなスワッグを作りました。シャープな針葉樹の香りと甘さのある匂いヒバの香りが広がります。野バラの実は、先日のポプリトークの会の時、Eさんから頂いたバラの実もいれています。Eさん、ありがとうございます!
    
 ポイントには、長く枝を伸ばしていたタイムをクルリと丸めて赤い毛糸でまとめた小さなリースをつけました。こちらには、ローリエも付けてあります。このまま下げているとドライになって、タイムもローリエもお料理に使うことができるのです。
    
 こちらは、上のよりやや小振りにできました。タイムのリースのリボンを横にしてみましました。すこし変化がつきましたかしら?
 写真は撮らなかったのですが、匂いヒバと野バラの実だけで作ったものもなかなかステキに出来ました。
 ちょうど到来物のお福分けに来てくれた友人にプレゼント。お気に召してくださって嬉しかった。美味しく頂戴しました。Mさん、ありがとうございます!
 作っている時が最高に楽しかった! 今年も作れて良かった! 感謝。