黄葉はまだ綺麗

 近所のイチョウは、葉をほとんど落として裸木になっています。今日、お墓参りに出かけた菩提寺の境内のイチョウは、まだ綺麗な黄葉を保っていました。雲ひとつない晴れ渡った青空に映えて綺麗でした。
      
 お参りをすませた母が一言「お墓参りをすると気持ちがスッキリするわね」と。本当に!私も同じ思いだったので、母の一言が嬉しかった。
 今日は、朝から午後まで、里の母のお供で病院めぐり、そしてお墓参りでした。94歳にはハードスケジュールだったかもしれませんが、全てをこなすことができました。
 それにしても、年末が近くなって、彼方此方が道路工事で、渋滞やら迂回路やら。同じ道を二回も通ったり、なんだか何時もの倍疲れましたが、無事に母を送り届けてお役を務められて安堵しました。
      
 帰宅しましたら、花友からのサプライズが届いていました。生産者さんからのお手紙も添えられて、大切に育てられたお蜜柑。ご褒美かしら。。。早速、みずみずしいお蜜柑でビタミン補給させて頂きました。Aちゃん、ありがとうございます。