庭から

 今日(ブログを書くのが日付が変わる直線になり、昨日と書いたほうがしっくりですが)は春が来た!という感じの暖かな1日でしたね。18日の土曜日は、緑のボランティア、本年度最後の活動日でした。バラ園での作業は気持ちよかったです。薔薇の芽出しは順調で、芽吹いたばかりの葉色が美しくて感動しました。
 帰宅して、一休みしてから、庭に出てみました。
    
 バイモは、うつむいて咲いていました。
    
 二日前には蕾みでしたプリムラも開いて、可愛い。
    
 寄せ植えにしているオレガノですが、末枯れた枝や傷んだ枝などを剪定しました。
    
 剪定した枝をくるりと丸めて簡単ミニリースを作って、ジャスミンの枝にかけて・・・。単純なことですが、楽しいですね。

 庭にいる時間はあっと間に過ぎていきます。5時をしらせるチャイムが聞こえて来ました。日がのびて、6時頃迄は明るいです。まだ、ヤブ蚊も出てこないし、日暮れ迄たっぷり庭仕事ができるのは、嬉しいです。夕飯をつくる体力は残しておかないと・・・ですけれど。
 明日もよいお天気のようです。連休になりますし、みなさま、楽しい休日を!